自然食品店/おいしい自然生活 ナッチュ 様
競合自然食品店との差別化にオーサワ商品を導入
品質への「信用力」で強力なリピーターを獲得
ナッチュ様
導入の背景 近隣の大型スーパーとは一線を画し、自然食品愛好者向けにオーガニック商品を中心に品揃えしていたが、すぐ近くにあったスーパーが突然自然食品スーパーに衣替えしたため競合した。店舗の規模では劣るため、自然食品の中でも競争力の強い商品を求めていた。
導入の理由 自然食品の中でも、オーサワ商品はテレビや雑誌などでの露出も多く、オーサワ商品を名指しで買いに来るお客様が多かった。また、沿線にはオーサワグループのリマ・クッキングスクールもあり、生徒たちがオーサワ商品を買い求めることが多かった。
導入の成果 オーサワ商品は自然食品・マクロビオティック食品の中でも特に品質基準が高く、店員は「本当によいものです」と自信を持って販売できるため、お客様との間で会話も弾み、強力なリピーターとなってもらえる確率が高くなった。また、国産原料や有機原料だけにとどまらず、製法も化学薬品などを使わずに昔ながらの伝統製法であることも差別化となり、全体におけるオーサワ商品の比率は30%超と増加している。
店長 武井浩 さん これからの時代は、食べることだけでなく、環境への取り組みなど、ライフスタイル全般がエコな方向に進むと考えています。その点、オーサワは業界の元祖であり、商品は原料から製造工程まで含めてエコの意識がしっかりしていますので、オーサワさんと深くお付き合いすることは当店の大きな強みです。
店員 金子光宏 さん オーサワは食品の販売だけでなく、料理教室やセミナーなどマクロビオティックに関する様々な営業フォローを小売店向けに行っているので、商品知識を高めるためによく参加しています。大型店と差別化していくためには、詳しい商品知識や、その食品でどんなレシピができるかなどを案内できる応用力が大事です。
おいしい自然生活 ナッチュ 所在地:神奈川県川崎市
「おいしい自然生活」をコンセプトに、大型スーパーが集積する新百合ヶ丘駅近くで自然食品店を経営。1993年、新百合ヶ丘駅の開業直後に出店した。
スーパーマーケット/いちやまマート徳行店 様
独自の品揃えのスーパーを目指す
セミナー開催やコーナー化によりマクロビオティック商品が浸透
いちやまマート様
導入の背景 地元山梨に密着した店舗展開を行ってきたが、全国型スーパーとの競争が激しくなった。このため、より「健康」「安心」「おいしさ」にこだわった品揃えを強化。「美味安心」というプライベートブランド商品と共に、他店との差別化を図っていた。
導入の理由 2010年7月にオープンした徳行店では、差別化路線をより推進するため、「マクロビオティック食品コーナー」を設けることにした。コーナー展開にあたってはオーサワジャパンから、マクロビオティックを知ってもらうセミナーの開催や販促ツールの提供など様々な支援を受けられることで導入を決定した。
導入の成果 比較的高価な商品を購入してもらうためにはマクロビオティックの良さと品質の高さをPRする必要があると、リマ・クッキングスクールのインストラクターによるマクロビオティックセミナーを店内で開催。従来品との原材料や製造方法の違いを理解していただき、実際に試食してもらうことで、徐々に浸透しはじめ、前月比50%UPの売り上げ増が続いている。
本部バイヤー 大崎敏之 さん 品質のより高い商品を従来品と一緒にカテゴリー別に陳列するよりも、コーナー化して集合陳列し、しっかり商品の価値をお伝えしていくことで成果が上がってきました。オーサワにはマクロビオティックのことを分かりやすく伝えるための看板や小冊子などの販促ツールでも支援していただいております。マクロビオティックは何も堅苦しいものではなく、簡単に生活にとりいれることができるものですので、それをもっとお客様に伝えていきたいと思います。これからのスーパーは価格競争に巻き込まれないためにアイデアと努力が大切だと考えています。
いちやまマート徳行店 所在地:山梨県甲府市
山梨県内に11店舗を展開する大型スーパー。「健康的な食生活が幸せをもたらす」をコンセプトにこだわり商品を展開。2010年7月に徳行店を新規オープンした。
漢方薬局/デュアン漢方薬局 様
「養生」を第一とし、自然食品も揃う漢方薬局
マクロビオティック食品との併用で漢方薬の効果もアップ
いちやまマート様
導入の背景 大手漢方薬局に長年勤務していたオーナーの松下さんが、他社の運営していた漢方薬局を引き継いで開業した。「薬は必要に応じて飲むが、日々の生活の養生が最も大切。養生の基本は食」という理念を掲げる。店舗を引き継いだ際に隣接していた薬膳レストランが閉店したため、食品の取り扱いを検討していた。
導入の理由 自分自身が食べてみて、日々続けることができるように「おいしい」ことを基準に食品を選択。中でも主食が最も大事と考え、玄米や雑穀を中心に取り揃える中、オーサワの商品は「おいしさ」と「食材や製法など品質の確かさ」が他の類似商品の中でも群を抜いているとして多くの種類を導入した。
導入の成果 最初は薬の処方だけを目的として訪れるお客様がほとんどだが、なぜそのような症状になったのかを一人ひとりじっくり聞きとった上で、根本的な解決法として日々の食事法を合わせて指導する。オーサワの食品と併用して漢方薬を服用すると、効き目に相乗効果があるため、お客様が効果を実感すると継続して食事療法など日々の養生を実践してもらえるようになった。
オーナー 松下元之 さん 健康回復の要は、ご自身の自然治癒力を高めることにあります。薬だけでは根本的な解決にはなりません。私たちは「心、運動、食事」という養生の基本となる日々の生活全般をアドバイスできる薬局です。特に玄米菜食を基本とするマクロビオティックの考え方を取り入れていますので、常に質の高いマクロビオティック食品を安定して供給してくれるオーサワジャパンを頼りにしています。最近のオーサワジャパンは、食材にどのようにこだわっているのか、どういう食品を提供していきたいのかというメッセージが、以前よりよく伝わるようになりましたね。
デュアン漢方薬局 所在地:東京都北区
「一に養生、二に薬」を前提とし、漢方薬だけでなく食品の販売や太極拳教室を行うほか、アロママッサージ、カイロプラクティック、漢方整体などを併設し、自然治癒力を高める指導を行っている。
| 個人情報保護方針 | 環境への取り組み |Copyright(C)2011 Ohsawa Japan co.,Ltd. All Rights Reserved.